番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

夢みるチカラ#5「山上真帆(ポーセレンレースドール作家)×紫門ゆりや」

“手仕事”でさまざまなモノづくりに挑戦する女性作家を取り上げ、その作品はもちろん、独自のこだわりや情熱、生き方や夢を、男役スターがキラリとご紹介する番組。第5回は、大阪府茨木市在住のポーセレンレースドール作家・山上真帆を、紫門ゆりやが訪ねます。陶器に興味があり、独自の高い美意識を持ち、自身が愛するモノを収集したりもする、紫門―。そんな紫門ですので、ずらりと並んだ大変繊細で優美なドールを目にし、のっけから強く惹きつけられ、感嘆の声、満面の笑みがこぼれます。その後は興味もますます募り、積極的に質問したり、見つめたりと大忙しです。番組中で紫門は、ドールのレースづけとバラ作りに挑戦。集中する細かい作業が大好きという紫門は、こだわりを持って丁寧に作業を進め、山上さんも感心する、器用さ、完成度の高い仕上がりとなりました。初めての出逢い、異業種のはずのふたり、穏やかでやわらかな雰囲気を漂わせながらも、独自の感性や強い美意識、創作へのパワーとこだわりを持つ同士、共感や発見、納得を感じられるトークがくり広げられます。日本ではあまりなじみのないレースドールへの興味や奥深さを感じ、モノづくりの尊さ、夢を叶える輝きやさらに将来への夢を持ち続けるパワーがまぶしく思える30分。出演スターの素を垣間見て楽しく、腑に落ちるトークを、みなさまお楽しみください。(2016年12月初回放送)

主な出演者山上真帆(ポーセレンレースドール作家)、紫門ゆりや

放送日時

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

夢みるチカラ#5「山上真帆(ポーセレンレースドール作家)×紫門ゆりや」

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。