番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

新源氏物語−田辺聖子作「新源氏物語」より−('15年花組・東京・新人公演)

平安の世の煌びやかな宮廷を舞台に、帝の第二皇子として生まれ数奇な運命を辿る光源氏の、愛と苦悩をドラマティックに描く。田辺聖子の「新源氏物語」を基に、脚本・演出は柴田侑宏にて'81年に榛名由梨を中心とした月組で初演。'89年には剣幸主演の月組で再演し、いずれも大好評を博した作品の三度目の上演。脚本は柴田。演出、新人公演担当は大野拓史。'15年花組・東京宝塚劇場・新人公演。柚香光、朝月希和 他。桐壺帝の第二皇子として生まれた光源氏(柚香/本役は明日海りお。以下同じ)は、帝の妃で亡き母に生き写しの藤壺の女御(朝月/花乃まりあ)に幼いころから思慕の念を抱き、溢れる想いを抑えきれず、藤壺が里下がりしている邸に向かう。情熱のままに藤壺を抱き寄せる源氏。源氏へと傾いていく自らの心を止めることが出来ない藤壺。決して許されざる恋とは知りながらも二人は罪に落ちていく…。秘密の恋に苦しむ源氏は、藤壺の面影を追って様々な女人との逢瀬を重ねていく…。

主な出演者柚香光、朝月希和 他

放送日時

  • 驚愕の新人公演!柚香光の源氏
    投稿者:アマリラ
    エナジープレミアシリーズのダイジェスト版で拝見しましたが、兎に角、これが研究科7年目の男役とはとても思えない素晴らしさで、柚香さんの逸材ぶりに驚かされました。
    愛の狩人源氏を激しく艷やかに、そして時には軽やかに堂々と演じておられ、特に幕際の苦悩からの宮中へ向う芝居は柚香さんの美しさとスケール感に圧倒されました。
    まさに現し世に現れた光源氏そのものでした。
    投稿日時:2021年02月01日
  • 光源氏が美しすぎました!
    投稿者:春の嵐
    公演回数が二回しかない新人公演はなかなか観劇できないので、スカステで放送されるのをいつも心待ちにしています。
    今回の新人公演は、柚香さん演じる光源氏がとにかく美しかったです。
    ダンスの印象が強かったのですが、和物もよく似合うんですね!
    最後の新人公演で柚香光さんが光の君を演じたのかと思うと作品との巡り合わせも奇跡的のような感じがしました。
    本公演とはまた違う貴重な公演の放送が見られて幸せでした。
    投稿日時:2017年03月07日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

新源氏物語−田辺聖子作「新源氏物語」より−(15年花組・東京・新人公演)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。