番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

マイスターの教え#24 月組『FALSTAFF』

近年上演された、本公演以外の作品を取り上げ、出演者達の見えざる苦労や工夫、こだわりのポイントなどに着目。専科の“マイスター”と、当時その作品に出演していたゲストとでより深く、作品の楽しみ方を伝授するトーク番組。第24回は、2016年10月に宝塚バウホールで上演された、月組『FALSTAFF』をご紹介。W.シェイクスピアの作品に登場する個性的なキャラクター・フォルスタッフが、ロミオとジュリエットの世界に飛び込んだら、という設定で描かれる、奇想天外なロマンチック・コメディです。今回のマイスターは夏美よう、ゲストは“マキューシオ”を演じた、蓮つかさです。有名役として過去からのイメージ像を持たれている役で、自分らしく表現していく事が難しかったという、蓮―。主演の星条を始め上級生からのアドバイスをもとに、自分なりに創りあげることができたと語ります。「マイスターズ・ピックアップ!」のコーナーでは、実際に映像を見るふたりのリアクションやつぶやきは必見です。これまで最も学年差のある二人ですが、終始和やかに、真摯に芝居を語るトークは聞きごたえ十分で、夏美のあたたかい励ましが心に残ります。今ではもう、少し懐かしく感じられる作品を、特化した役を中心に新鮮に味わいなおし楽しめる30分、どうぞお楽しみに。(2017年6月初回放送)

主な出演者マイスター:夏美よう/ゲスト:蓮つかさ

放送日時

  • 悲劇と喜劇の交錯
    投稿者:つる
    蓮さんのリアルな舞台裏のお話から、
    夏美さんの深い考察をお聞きして、
    古典の難しさ、またそれに新しい流れを
    取り入れることの大変さを知り、
    より『FALSTAFF』の世界観を
    楽しむことができました。

    死ぬ芝居の息の吐き方についての
    夏美さんのお話も印象的でした。

    舞台映像をご覧になっているお二人と
    一緒に笑い、感嘆し、とても充実した
    番組でした。

    これからも毎回の放送を楽しみにしております。

    投稿日時:2017年06月27日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

マイスターの教え#24 月組『FALSTAFF』

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。