番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

夢みるチカラ#13「大塚真帆(杜氏)×天寿光希」

“手仕事”でさまざまなモノづくりに挑戦する女性作家を取り上げ、その作品はもちろん、独自のこだわりや情熱、生き方や夢を、男役スターがキラリとご紹介する番組。第13回は、京都府伏見にある「招徳酒造」の杜氏・日本酒の作り手である大塚真帆氏を、天寿光希が訪ねます。元々、芸名の由来がふるさとの日本酒にあり、甘酒を愛してやまない天寿―。蔵で甘酒の製造工程を見学しても、大塚の多岐にわたる仕事や日本酒の説明を聞いても、常に感心、感嘆しきりです。そして、番組中、天寿は甘酒づくりの工程の一部、蒸米と麹を混ぜる作業をお手伝い。バンダナをきりりと巻いた姿で、手作業の大変さを感じながら頑張ります。そして、出来たての甘酒を試飲した際には、この日いちばんのあふれんばかりの笑顔がこぼれます。初めての出逢い、異業種のはずのふたりですが、独自の感性や美意識、パワーとこだわりを持つ同士、理解や共感を持ち合えた納得のトークをくり広げます。天寿が持つ相手への受容力、大塚の言葉ひとつひとつに真摯に向き合う姿、そして時折見せる満面の笑顔、大塚の内に秘められた信念やエネルギーがまぶしく思えるような30分−。出演スターの垣間見える素で自然に和みながら、存分にお楽しみください。(2017年8月初回放送)

主な出演者大塚真帆(杜氏)、天寿光希

放送日時

  • 何度でも見たい番組!
    投稿者:yumi
    日本酒の道を極めて前進し続ける素敵なプロフェッショナルな大塚さんと、相手に対しての敬意が深くストレートに伝わって来る人としてとっても素敵な天寿光希さんの最高の組み合わせ。
    何度でも見たい番組を再放送有難うございます!高画質なのも嬉しいです!
    日本酒大好き天寿さんなのも日本酒づくりやお酒の味のイメージが的確に判るレポートになっていて最高です。また放送して下さいね!
    投稿日時:2023年03月04日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

夢みるチカラ#13「大塚真帆(杜氏)×天寿光希」

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。