番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

名作 ことばの泉#22『港に浮いた青いトランク』

過去の名作を、ストーリー・ナビゲーションを軸に、現存する舞台映像や写真などを織り交ぜご紹介!今回は1965年雪組公演、作・演出・高木史朗 『港に浮いた青いトランク』をご紹介します。香港から航海を終えて港に降り立った船員楠章二と菅原竜三の二人は、花時計の前で歌手の須磨照子に会った。彼女は青いトランクを持っていて、「今日の正午十二時に、花時計の前でこのトランクを渡してくれと香港の人に頼まれたの」という。その青いトランクの事件によって巻き起こるラブ・サスペンス?果たして....。

主な出演者真鳳つぐみ、優波慧、桜舞しおん

放送日時

  • 時空を超えて
    投稿者:ちゃちゃ
    とっても楽しみにしていました!汀夏子さんが研1で靴磨きの少年に大抜擢された作品ということで作品名だけは存じておりましたが、内容は断片的にしか知りませんでした。
    花組のお三方のお芝居のおかげでストーリー展開がよくわかりました。
    また50年以上前の作品なのに映像が綺麗に残っているのに感動。当時の舞台の様子も拝見できて感動。
    今回ロケされていた花時計前の景色と、映像でみる当時のセットが本当に同じで!作演出の高木先生が本当に神戸の街を愛し、新しいオリジナルミュージカルを作ろうとされたのが時空を超えて伝わってきました。
    そして大好きな汀さんの映像!お写真も沢山映してくださっていて大感激。次郎君のあまりの可愛さにもうメロメロです。
    現役の生徒さんと当時の映像、お写真の素敵なコラボで作品を紹介していただき、本当にありがとうございました!!
    投稿日時:2018年01月25日
  • 奇跡の映像とセリフに感動
    投稿者:淀ひづめ
    50年以上前の映像とは思えない程、鮮明なので感動しました。当時輝いておられたスター達が沢山出演されていましたね。
    中でも、靴磨きの少年「次郎」役の汀夏子さんは、作者の高木史朗先生が大阪弁のできる新人を探しておられ、初舞台を踏んで10カ月目のジュンコさんを抜擢!若々しいお姿を拝見して、益々感動しました。
    そして、多くの役をこなされた、現代のみなさま、とても熱演で素晴らしかったです。ありがとうございました。
    長い時代をタイムスリップして、名作を現代に表現していただいた事、とても感謝しています。
    投稿日時:2018年01月25日
  • 名作ですね!
    投稿者:kasumi
    「港に浮いた青いトランク」は、私が宝塚を知るずっと前の作品です。私の大好きな汀夏子さんが、研1で抜擢され、13才の次郎少年を好演された、高木史朗先生の作品ということは知っていました。

    靴磨きの次郎少年が、お兄ちゃんと再会する場面が感動でした。「神戸弁で13才の役やったからー」と汀さんは仰ってましたが、さすが準主役、たくさんのセリフがあったのですね。お兄ちゃんと歌う ♪船に乗って遠くへ行きたい〜ジュンコさんの美しい高音の歌声も聞かせていただけて感激しました。動いている次郎少年も、お写真も、少し拝見できて嬉しかったです。

    大路三千緒さん、三鷹恵子さん、淡路通子さんなど、汀夏子さんがトップの時の雪組で拝見していたベテランの方々とも共演されていたんですね。上月晃さん、加茂さくらさん、真帆しぶきさん、本当に凄い配役ですね。

    高木史朗先生が、日本製のミュージカルを!と、この作品に込められた思いが伝わってきて胸が熱くなりました。
    まさに宝塚歌劇の名作ですね!
    大劇場で拝見したかったです。
    こんな素晴らしい作品に触れることができてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

    投稿日時:2018年01月25日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

名作 ことばの泉#22『港に浮いた青いトランク』

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。