番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

忘れじの歌(’82年星組・バウ)

1930年代のロンドン。戦争のため失明してしまった画家と看護婦がすれ違いの末に結ばれる愛の物語。'38年に葦原邦子、桜緋紗子のコンビで初演され、'67年に真帆志ぶき、八汐路まりによって再演された名作。今作は'82年に星組によるバウ公演で再演された。'82年星組・宝塚バウホール。白井鐵造・作、演出は大関弘政。峰さを理、秋篠美帆 他。ロンドン、メルドラム公爵邸で開かれた夜会で、有名な歌姫のメルバが人気画家ダルメン(峰)に愛を捧げる歌を歌う。それが噂を呼び、ダルメンと愛しあう娘ジェーン(秋篠)は、彼の求愛を拒んでしまう。折から大戦が始まり、失意のダルメンは戦場に向かい、傷つき失明してしまう。画家としての将来を絶たれたダルメンは、スコットランドの別荘で療養の日々を送っていたが、心もすさんでいった。一方ジェーンはダルメンが失明したことを知り、メリー・グレエという名で看護婦としてダルメンの看護をする。

主な出演者峰さを理、秋篠美帆 他

放送日時

  • 見る度に泣いてしまう。
    投稿者:雪太郎
    再演して欲しいですね。大劇場バージョンは舞踏会の歌姫メルバの歌唱シーンは豪華だったでしょうね。
    時代を経ても色あせない名作、多くの方たちに見てもらいたい。
    投稿日時:2023年05月19日
  • 忘れじの思い出
    投稿者:蛍
    以前にTVで放映されたこともあったがもう観ることはないと思っていた「忘れじの歌」。多感な青春に真帆・八潮路の初演を劇場で観た。保存のパンフレットを確認していないが歌姫メルバは加茂さくらと記憶している。再演は映像だったがラストは初演同様に涙が溢れた。何があっても一人を生涯想い続けるストーリーを昭和、平成、令和と時代が過ぎた今の若者はどう感じるのだろう。半世紀以上も前の若かった時にこの作品に出合い今も忘れられない懐かしく美しい思い出だ。

    投稿日時:2022年10月03日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

忘れじの歌(’82年星組・バウ)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。