番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

夢みるチカラ#24「山本真衣(ガラス作家)×蓮つかさ」

“手仕事”でさまざまなモノづくりに挑戦する女性作家を取り上げ、その作品はもちろん、独自のこだわりや情熱、生き方や夢を、男役スターがキラリとご紹介する番組。第24回は、千葉県在住のガラス作家・山本真衣氏を蓮つかさが訪ねます。まず、一見して“綺麗さ”に満ちる、美しく繊細なガラス作品を手にした蓮は、素直に感嘆の声をあげます。そして、つい漏れた「美味しそう」というつぶやき…。実はそれは、山本が大切にしている、人が植物や果実などから感じ取る旬や鮮度の瑞々しさ、を作品に表し取ろうと努めるポリシーに基づくところと合致していました。山本の制作風景の一部、フリーハンドによるカット作業を大いに感心して見学したあとは、蓮自身もオリジナルの作品づくりに挑戦!まず、あらかじめ山本が創っておいてくれた数種類の蓋物本体からひとつを選ぶのですが…迷える蓮なのです。続いて、蓋となる部分用のカットガラス棒を配置する作業もとても迷えてしまい、弱気の「センスない・・・」発言も出て、いつものテキパキな蓮らしからぬ可愛さを感じるくだりが随所に見られます。さらに、本体のカット作業も難しくも何とか頑張り、完成したオリジナルの作品は必見です。初めての出逢い、完全に異業種のはずのふたりですが、作品を、舞台を創り上げていく根底に共通するこだわりや理解が確かにあり、それぞれに興味を持ち合いながら、終始落ちついた和やかなトークをくり広げます。オリジナル性に優れた素晴らしいガラス作品に魅せられ、蓮のリアクションがほほ笑ましく感じられる30分―。出演スターの垣間見える素で自然に和みながら、存分にお楽しみください。(2018年7月初回放送)

主な出演者蓮つかさ

放送日時

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

夢みるチカラ#24「山本真衣(ガラス作家)×蓮つかさ」

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。