番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

阿弖流為 −ATERUI−('17年星組・ドラマシティ)字幕

高橋克彦作「火怨 北の耀星アテルイ」(講談社文庫)をもとに、蝦夷の誇りを守る為に立ち上がった若き指導者・阿弖流為の生き様を描く。脚本・演出は大野拓史。'17年星組。シアター・ドラマシティ。礼真琴、有沙瞳、瀬央ゆりあ 他。8世紀、大和朝廷は東北へ支配領域を拡大する為、蝦夷征伐に乗り出す。胆沢の蝦夷の長の息子・阿弖流為(礼)は、蝦夷の為に立ち上がる。阿弖流為は黒石の蝦夷の長の跡継ぎ・母礼(綾凰華)と、朝廷の兵に嫁いだ里を滅ぼされた母礼の妹・佳奈(有沙)と出会う。里を助けられなかったことから戦いに身を捧げる覚悟の佳奈と阿弖流為は、深く心を寄せ合ってゆく。仲間と力を合わせて朝廷軍を打ち破っていく阿弖流為。しかし勝利は更なる戦いを招き、やがて都随一の武人と謳われる坂上田村麻呂(瀬央)に蝦夷征伐の命が下される…。

主な出演者礼真琴、有沙瞳、瀬央ゆりあ 他

放送日時

  • こんなに身近に眠っておられたとは
    投稿者:gracias 
    NHKのテレビドラマで随分昔に観た「アテルイ」いま、礼真琴主演で観て、やっとその話の意味が理解できました。
    河内国まで連れてこられて首をはねられたと知って、そのお墓(首塚)がどこかと思っていたら うちからすぐ近くの公園の中に アテルイとモレの首塚があるとわかり このお話がより身近になりました。

    歌舞伎でもドラマでも、このお話は映像化されていますが 宝塚歌劇が1番わかりやすかったです。

    胸を打つ、涙のお話に 明日晴れたら 公園の首塚にお参りしてこようと思います。

    アテルイとモレのお墓は 大阪府枚方市、最寄駅は 京阪電鉄「牧野」駅 徒歩15分ほどの「牧野公園」の中です。
    投稿日時:2020年09月29日
  • 名作です
    投稿者:まろ
    血が騒ぐような幕開き、そして随所で涙腺崩壊しました。振り付け、音楽も素晴らしい。悲劇でありながら終幕はさわやかで、皆さんの笑顔が心に残りました。礼さんはカリスマ性と身体能力を活かした野性味あふれる役作り。壱城さん、瀬央さんも間違いなく代表作。男約娘役とも初舞台間もない若手まで役がつき、それぞれにとって記念碑的な作品になったことでしょう。
    投稿日時:2018年09月02日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

阿弖流為 −ATERUI−(17年星組・ドラマシティ)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。