番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

マイスターの教え#38 宙組『不滅の棘』

近年上演された、本公演以外の作品を取り上げ、出演者達の見えざる苦労や工夫、こだわりのポイントなどに着目。専科の“マイスター”と、当時その作品に出演していたゲストとでより深く、作品の楽しみ方を伝授するトーク番組。第38回は、2018年1月に日本青年館ホールで上演された、宙組『不滅の棘』をご紹介。脚本・演出は木村信司、チェコの代表的な作家カレル・チャペックが書いた戯曲を原作に、独特の世界観を意欲的に描いたドラマティックなミュージカルです。2003年の花組での初演から15年ぶりの再演でした。今回のマイスターは英真なおきで、ゲストはプルス男爵家の長男・ハンスを演じた宙組の留依蒔世です。どういう役かの説明が難しく、開演からしばらく登場シーンがなく、以降も限られたシーンの中で演じることの難しさがあり、脚本にはない部分の設定をよく考え、人物を作っていくように工夫したと語る留依―。また、「マイスターズ・ピックアップ!」のコーナーでは、「ほとばしるエネルギー」をテーマに、内から表出させる強いエネルギーが印象的なシーンを見ながらトークをくり広げます。その時のふたりのつぶやきやリアクションは必見です。陽のタイプ同士でのトークは、明るく楽しくも真剣に展開され、聞きごたえもたっぷりです。少し懐かしく感じられる作品を、特化した役を中心に新鮮に味わいなおし楽しめる30分、どうぞお楽しみに。(2018年8月初回放送)

主な出演者マイスター:英真なおき/ゲスト:留依蒔世

放送日時

  • 楽しい時間でした!
    投稿者:らっこ
    舞台のセットや衣装、演者の皆様のぐっとくる細かな設定のお話も然る事ながら、所々ツッコまれるじゅんこさんの面白さと留依さんの大爆笑っぷりが楽しかったです。思わず釣られ笑いなどしながら、楽しく「不滅の棘」を振り返ることが出来ました♪
    投稿日時:2018年08月26日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

マイスターの教え#38 宙組『不滅の棘』

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。