番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

あかねさす紫の花('18年花組・博多座・役替わりAパターン)字幕

律令国家形成の立役者、中大兄皇子・大海皇子の兄弟、その2人から愛された額田女王の運命を描く。1976年の初演以来、上演を重ねた壮麗な万葉ロマンの名作。中大兄皇子、大海人皇子、それぞれを主役としたものが上演されてきたが、この公演は花組トップスターの明日海りおが役替わりで中大兄皇子、大海人皇子両役に挑んだ。この放送は大海人皇子を演じたバージョン。'18年花組・博多座。作・柴田侑宏、演出は大野拓史。明日海、仙名彩世、柚香光 他。帝に鏡を献上する鏡王(高翔みず希)には、鏡女王(桜咲彩花)と額田女王(仙名)という、美しい二人の娘がいた。姉の鏡女王は、皇太子である中大兄皇子(鳳月杏)に見初められ、宮中に上がることになっていた。ある日、中大兄皇子の後を追って来た、弟の大海人皇子(明日海)は額田女王と出会い、年齢の近い二人はすぐに打ち解け、心を通わせ合う。中大兄皇子は大和朝廷を覆す動きを見せる蘇我入鹿を、中臣鎌足(瀬戸かずや)らと暗殺、世にいう大化の改新を行う。改新から5年。大海人皇子は額田女王を妃に迎え、女児が生まれ幸せな日々を送っていた。しかし、母となり美しさがさらに増した額田女王に心奪われた中大兄皇子が強引に額田女王に言い寄る。兄を心から尊敬し、誇りに思う大海人皇子だったが、愛する妻を譲る事だけはできないと告げる…。

主な出演者明日海りお、仙名彩世、柚香光 他

放送日時
2024年04月13(18:30)

  • 明日海りおの真骨頂を見た
    投稿者:金の月
    心から尊敬する兄に心から愛する妻を奪われた大海人皇子の、やり場無い激情がほとばしる叫びに心を揺さぶられました。これまで明日海さんが演じてこられた、情熱を内に秘めて悲しみや愛に苦悩する数々の役はどれも秀逸でしたが、今作での特に大海人皇子にその真骨頂を見た思いがしました。
    投稿日時:2019年05月05日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

あかねさす紫の花(18年花組・博多座・役替わりAパターン)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。