番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

ミライ演出家#3〜生田大和〜

2000年以降に宝塚歌劇団に入団した演出家の仕事ぶりやこだわり、宝塚に向ける想いやミライにフィーチャーする番組、第3回は「生田大和」を取り上げる。1981年東京都生まれ、神奈川県育ち。初めて観た宝塚の作品は、月組『エールの残照』『TAKARAZUKAオーレ!』で、その後も観劇を重ね、岡田敬二の"ロマンチック・レビュー"に強く惹かれ、レビュー作家になりたいとの想いから2003年大学卒業と同時に宝塚歌劇団に入団。小池修一郎の下で研鑽を積みながら2010年に花組『BUND/NEON 上海』で演出家デビュー。2014年に花組『ラスト・タイクーン-ハリウッドの帝王、不滅の愛-』で宝塚大劇場デビュー。以降、月組『春の雪』、雪組『ドン・ジュアン』など生田ならではの緻密であざやかな美に満ちた世界観を持つ作品を数多く創り出している。そんな生田の根底には「どこから来て、どこへ行くのか…」という問いかけと、四世代に渡る幅広い宝塚ファンと"世界"を共有するための"子供心"がある。出演者やスタッフ達、目の前にいる相手との積極的な対話を喜びとし、頭の中に浮かんだ絵を現実のものとして、表現するために精力的に突きつめて、深く練り上げていく−。傍目にはストイックに見えても「全く苦しみではない。お客様の人生が豊かになる手助けとなれるならば」と言い切る強さが生田にはある。最新作の星組『ディミトリ〜曙光に散る、紫の花〜』の現場における貴重な姿、共に作品を創るスタッフとの対話、星組の礼真琴の証言なども交えながら構成する30分―。"子供心"が垣間見える意外な姿、物事を柔軟に捉える"オトナごころ"による誠実さやあたたかさを感じる姿…そんな生田の両面をじっくりとご覧ください。

主な出演者生田大和

放送日時

  • 学びと癒しになりました
    投稿者:穣
    母親が宝塚好きでスカステに加入しています。
    僕自身は親の影響で観劇しているライトファンです。
    社会人になり新米ながらも悩むことがある日々の中、この番組を拝見して明日がんばろうという気持ちになりました。
    そして生田先生は静止画より動いてらっしゃった方が断然カッコいいですね。
    投稿日時:2022年12月20日
  • 青いタンブラー
    投稿者:TY
    生田先生の作品のイメージはどこかクラシックな、なんとなくシュッとした(素人の語彙すいません。。)勝手なイメージがあって、その品の良さが好きだなぁと思っておりました。今回先生のお人柄を拝見させて頂いて、意外にもお茶目なお方で(m(_ _)m)尚且つ熱いお方で、この番組を通して先生を知る事ができて本当に嬉しいですし、もっともっと宝塚を好きになれます!本当に大好きな番組です!!
    私は太田健先生の音楽も大好きで感動をいつも頂いておりますが、先生方の感じているものを言葉で伝えていただける事で、別の角度から作品への情熱を感じ、作品の見方感じ方も変わってくるなぁと思います。
    それといつも生田先生の側にある青いタンブラーが可愛くて^_^ いつも持っているというのが何だかいいですね!
    舞台稽古の演出家を追いかけるスタッフの皆様も、多くの覚悟を持ってのお仕事かと思いますが、本当にこの番組は毎月の楽しみです!多くの先生方をご紹介して頂けたら嬉しいです*\(^o^)/* 番組を作って下さっているスタッフの皆様、本当にありがとうございます\(^−^)/
    投稿日時:2022年12月11日
  • とても楽しみな番組です!
    投稿者:Arce
    シリーズ3回目、どの回もとても興味深く拝見しております。演出家の先生方それぞれの個性が溢れる内容と映像、ロケ場所、同じシリーズの番組なのにご出演される方によってこんなにも色が違う番組になるとは、と、毎回とても新鮮に感じています。生田先生の話される言葉のひとつひとつが素敵で印象的でした。とっても楽しみな番組、これからも引き続きいろいろな演出家の先生をご紹介いただきたいです!
    投稿日時:2022年12月07日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

ミライ演出家#3〜生田大和〜

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。