番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

マイスターの教え リターンズ#38 月組『雨にじむ渤海』「夏美よう/柊木絢斗」

近年上演された本公演以外の作品を取り上げ、出演者達の見えざる苦労や工夫、こだわりのポイントなどに着目。専科の“マイスター”と、当時その作品に出演していたゲストとで作品の楽しみ方をより深く伝授するトーク番組。第38回は、2026年に上演された月組『雨にじむ渤海』をご紹介。10世紀に滅亡したパレと呼ばれる国・渤海(ぼっかい)を舞台に、国王であるテ・インソンと、彼を取り巻く者たちが織りなす、歴史の裏に秘められたさまざまな愛を描いた歴史ファンタジー、美しい世界観に彩られた宝塚オリジナルの作品です。今回のマイスターは、繊細な感性と確かな見識、深い洞察力で独自の解析を導き出し、常にゲストの心と成長ぶりにあたたかく寄り添う、夏美よう。ゲストは、主人公であるインソン王への忠誠心が厚い、将軍のヒョシンを演じた、柊木絢斗。ふたりは終始穏やかにおちついたトークを展開。「マイスターズチェック」のコーナーでは、実際に映像を見ながら「多面的な愛を織りなす“余白を満たす芝居”」について、語り合います。将軍としての軍人らしさはもちろん、王を信じて守り尽くした忠臣としての存在感をしっかり出そうと、一期上の礼華にふだんから寄せる心情や関係性を取り入れながら、真摯に役創りに努めたと語ります。今はもう懐かしく感じられる作品を、当時の出演者に想いを馳せながら、当時の貴重なオフショットと共に新鮮な発見や納得を持って味わい直せる30分―。役者として存在感を堅実に示す柊木と、その成長を認める夏美による、真面目さの中に聞きごたえと納得を感じるトークをお楽しみください。そして、この作品を改めてじっくりと何度でもご覧になってみてください。

主な出演者夏美よう/柊木絢斗

放送日時
2026年07月06(18:00)、08(23:00)、11(11:30)、13(16:30)、18(09:00)、20(21:30)、22(15:00)、25(08:30)、29(02:30)
2026年08月03(18:30)

  • 未だ、渤海沼漂い中〜。
    投稿者:シュロっち
    ポスター発表から、ワクワク感半端なかった渤海の舞台!観れないと諦めてたところ、偶然にも観劇叶うこととなり、あの濃いバウホールの空間で堪能させて頂きました。
    素晴らしい舞台装置、照明、美しい音楽、礼華さんを筆頭とする月組の皆さんの熱演に、胸ぐらをつかまれ、ハートの熱い部分を揺さぶられ、終演後、頭はボーとしてたのに、お昼過ぎ
    食べたビーフシチューが染みるほど美味しかったデス。(凄い運動量の後の気分)
    其々の人の多面的な愛を盛り込んだお話でしたが、柊木さんのヒョシンのインソン陛下への熱い忠誠心は、物語のスパイスとして、深く心に染み入りました。
    王宮で孤独感と向き合っていたインソンにとって、どれだけ救われていたことか!!
    投稿日時:2026年07月01日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

マイスターの教え リターンズ#38 月組『雨にじむ渤海』「夏美よう/柊木絢斗」

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。