番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

新源氏物語−田辺聖子作「新源氏物語」より−(’81年月組・宝塚)

華麗な平安の宮廷を舞台に、恋に生き、苦悩する光源氏の情熱のドラマ。'81年月組・宝塚大劇場。脚本・演出は柴田侑宏。榛名由梨、みさとけい、大地真央 他。時の帝、桐壺帝の子として生まれた光源氏(榛名)は亡き母そっくりで帝の女御である藤壺(上原まり)に幼いころから思慕の念を抱き、ある夜、罪深い一夜を持ってしまう。やがて藤壺は源氏の子を宿し、後に冷泉帝となる若宮を産む。女人遍歴に駆り立てられる源氏。結果、妻の葵の上はその一人、六條御息所(条はるき)の怨念に取り殺されてしまう。一方、源氏は北山の僧庵を訪れた折、藤壺似の美少女・若紫と出会い、理想の女性に育てようと邸に迎えることに。そんなある夜、朱雀帝の寵姫、朧月夜(五條愛川)との密通が右大臣に知られた源氏は、いったんは須磨へ落ちるが、都に帰った後は栄華を極める。しかし息子・夕霧(大地)と、親友・頭中将(みさと)の子・柏木(剣幸)の時代となり、意外な形で運命の報復がやってくる…。

主な出演者榛名由梨、みさとけい、大地真央 他

放送日時

  • 大好きだった榛名源氏
    投稿者:昭和ファン
    まずは放送をしてくださったスカイステージさんに感謝!
    大好きな榛名由梨様の源氏をまた拝見できたなんて本当に嬉しいです!
    とにかく初演はみな素晴らしい!
    台詞は勿論、お顔の表情、目の動き、指先の所作、お衣装捌き、下級生に至るまで
    きっちりと出来上がっていて、重厚な中身の濃い作品に仕上がっている!
    40数年ぶりに拝見して、改めてあの頃のスターさんの素晴らしさを実感しています。

    次は榛名バトラーを観たいです…
    投稿日時:2023年02月02日
  • 40年の時を経て
    投稿者:うたかたの夢
    まさか、40年以上前の作品をスカイステージで見られるなんて…!

    大学入試のため、憧れの宝塚ホテルに3連泊。試験の合間に観劇した作品です。
    翌日の某大学の入試に「雨夜の品定め」が出題されましたが、観劇のおかげでバッチリ(笑)

    まだ家庭用ビデオが普及していなかった時代。
    レコードを何度も何度も聞いて、全ての場面の歌が歌えますし、台詞も覚えています。
    その舞台を時を経て、スカイステージで見られるなんて!
    一度きりの観劇、音だけの記憶でしたが、覚えているものです。
    藤壺と源氏の逢瀬。鏡の前で髪を梳る御息所。天の川の場面。
    そうそう、こういうセットだったわ。背景は確か…。懐かしくて懐かしくて。
    作品の素晴らしさと同時に、40年の時の流れを思い、思わず涙が。
    40年で変わってしまったものもたくさんある中、若き日の白太太や伊藤博文の姿を見つけてはまた涙し…。

    私を宝塚に引き込んだ榛名さん、素晴らしく美しく品のある光源氏に、ただただうっとり。
    そして、条はるきさん。大好きでした。

    ありがとう、スカイステージ!
    これからも、最新の舞台作品と合わせて古い作品の発掘にも期待しています。
    投稿日時:2023年01月08日
  • 初演のすばらしさを改めて実感です
    投稿者:少年の夢
    ウタコさんトップ時代の再演は見たことあったのですが
    初演ではこんなに豪華絢爛というか
    トップ娘のような存在の方が3人もご出演されていて
    それを見事に座付き作家として場面を与えた柴田先生に脱帽です。
    六条の御息所も大地真央時代に大活躍した
    条はるきさんで鬼気迫る熱演。
    なにより1番驚いたのは左大臣右大臣は再演とおなじゆうちゃんさんまやさん!
    お2人とも当時はまだそこまで上級生ではなかったのに
    既に存在感ある素晴らしい演技力・・・!
    投稿日時:2020年11月01日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

新源氏物語−田辺聖子作「新源氏物語」より−(’81年月組・宝塚)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。