番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

’85TMP音楽祭「ブロードウエイにようこそ」−ミュージカルのすべて−(’85年・宝塚)

07年まで行われていた、スターが集う、年に一度の祭典「TCAスペシャル」の前身。'79年に「宝塚レコード音楽祭」として始まり、’83年からは、当時のレコードのレーベル「TMP」をとって、「TMP音楽祭」と題して行われた。'85年は宝塚大劇場において、ミュージカルの名曲を各組スター達が年代順に紹介。(専科)榛名由梨、(花組)高汐巴、(月組)大地真央、(雪組)麻実れい、(星組)峰さを理 他。高汐、大地、麻実、峰の“ザ・ララバイ・オブ・ブロードウェイ”(「42番街」)で開幕。前半は1904年〜'59年までの作品から、峰の“セレナーデ”(「学生王子」)、高汐と黒木瞳の“ティー・フォー・トゥ”(「ノー・ノー・ナネット」)、平みちの“エニシング・ゴーズ”(同名作品)、大浦みずきと剣幸の“スチーム・ヒート”(「パジャマ・ゲーム」)など。後半は'60年以降の作品で、日向薫の“コーナー・オブ・ザ・スカイ”(「ピピン」)、榛名の“いとしのサンディー”(「グリース」)、大地の“アイ・アム・ファット・アイ・アム”(「ラ・カージュ・オ・フォール」)、麻実の“ワンナイト・オンリー”(「ドリーム・ガールズ」)など。

主な出演者榛名由梨、高汐巴、大地真央、麻実れい、峰さを理 他

放送日時
2021年12月02(24:00)

  • 幻のTMP
    投稿者:ヤスコ
     いまや全公演がDVD化される時代になりましたが、かつてはTMPはビデオ化される貴重な映像ソースでした。発売日が待ち遠しかったこと!

     この年は著作権の都合でしょうか、ビデオ化されず、またスカステのTCA(TMP)一挙放送の期間でも放送されず、もう見れないのかとあきらめておりました。でも、こんな名曲ぞろいの年だったのですね。85年といえども、最後の麻美れいさんの「♪ワンナイトオンリー」はミュージカル映画が今年公開されたこともあり、古さをかんじませんでした。現在はあまり使われない80年代のミュージカルの曲もショーでつかったらいいのではないか、とおもって拝見していました。

     「幻」と思っていたTMPを放送してくださって有難うございます。これぞスカステの醍醐味ですね。
    投稿日時:2007年08月30日
  • ずっと、みたかった!
    投稿者:AKI
    昔々、子供の頃の話です。東京でTMP音楽祭は観劇できません、がっかり。でもナント!東京でも関西テレビさんの放送が真夜中にあると知りました、ラッキー。当時家にはビデオデッキがありません、目覚まし時計を掛けて頑張って起きました。でも夜中にテレビをつけたのでひどくお母さんに怒られました。眠い目をこすりながらみた麻実れいさんはカッコよかった…。レコードを買って毎日毎日聴きました。…今でも全曲歌えるよーっ!!大人になって、もう一度みることが出来て嬉しかった、本当に嬉しかった、幸せな時間をもらいました、スカイステージさんありがとうございました。やっぱり麻実れいさんはカッコよかった…。
    投稿日時:2007年08月14日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

’85TMP音楽祭「ブロードウエイにようこそ」−ミュージカルのすべて−(’85年・宝塚)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。