番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

花幻抄(’91年雪組・宝塚)

日本の美しい四季の移り変わりをテーマにした、詩情豊かな舞踊ショー。作・演出は酒井澄夫。振付、花柳寿楽。'91年雪組・宝塚大劇場。松本悠里(専科)、杜けあき、鮎ゆうき、一路真輝 他。“花”舞台は一面の桜。雛壇に並ぶ雛人形たちが華やかに舞い踊る、王朝の春の節会。美しい公達(杜)が栄ゆく都の春を讃えて歌う。“梅”梅の古木の下、鼓を持った女(松本)が、鼓の音に昔の恋人を思い出す。“月”秋の夜の石庭。石は五人の素踊りの男(一路、真咲佳子、海峡ひろき、高嶺ふぶき、轟悠)となり、冷気を切る尺八の音に踊る。“祭”夏祭り。太鼓を打ち鳴らしながら勇壮に一同が踊る。“恋”水神(杜)の美しさに惹かれ、娘(鮎)は共に舞う。“雪”一面の雪景色。雪の若衆(一路)と美女が舞う。“桜”雪から季節は春に変わる。一面の桜となり、慶長の若者達が、春を喜び生きる喜びを歌い踊る。

主な出演者杜けあき、鮎ゆうき、一路真輝 他

放送日時
2024年05月08(15:30)

  • 凄い!
    投稿者:Nao
    皆さんで太鼓を叩く場面に、ひえー! と心の中で驚嘆しながらテレビの前で見ました。
    この作品の一番の見どころだと思います!
    投稿日時:2022年04月19日
  • お姫様になりたい…
    投稿者:aki
    ずっと見たかったので、リクエストもしてたんですよ。
    叶ってうれしい!
    当時、杜けあきサンの『水神』をみるのが大好きで通いました。
    今見ても、やっぱり好きです。
    お姫様をみて、ニコッとする瞬間がいいですよね。
    投稿日時:2010年10月15日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

花幻抄(’91年雪組・宝塚)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。