番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

THE BACK STAGE#2「舞台進行・公演大道具」

宝塚歌劇の華やかな舞台を支える「宝塚舞台」の仕事の数々を、現場で働く人々のインタビューを交えながら紹介する番組。第2回は、「舞台進行・公演大道具」の仕事場をご紹介。タカラヅカの特徴である“いつの間に変わったのだろう?”と思わせる素早い舞台転換。緞帳が上がってから下りるまで、公演本番を着実に進行させるのが舞台進行の仕事です。一つの公演に40〜50シーンある転換で、円滑に吊り物や舞台機構が動作するよう、慎重に全体を管理します。また、作品の構想段階から製作、稽古、本番にいたる一連の工程管理も行っている部署でもあります。今回は、芝居・ショーのそれぞれの進行担当の方と、実際に舞台で大道具を動かしている方に、どのように舞台を動かしているかをインタビュー。「どんなふうに舞台って動いてるの?!」と、いつも舞台を見て思っていらっしゃるファンの皆様、必見です!(2012年9月初回放送)

主な出演者ナレーション:箙かおる

放送日時

  • ずっと続けて欲しい
    投稿者:さき
    本当に面白いです。こういう番組が見たかった…!
    宝塚の舞台装置の豪華さ、舞台転換の早さにはいつも感激していますが、その裏にスタッフさんのこういう姿があるんだ、と興味深く楽しみました。照明、衣装や小道具などの回も見たいです。また、舞台装置にしてもそれをデザインする過程なども見てみたいです。

    以前もこういう番組はありましたが、最新の舞台の裏側が見れるというのがとても嬉しかったので、毎公演ごとにずっと続くといいなぁ、と思います。
    投稿日時:2012年09月10日
  • こういう番組が見たかったです!
    投稿者:コノハナ
    舞台裏の皆様の努力を拝見して、より観劇が楽しみになりました!こういう番組を見たかったです。宝塚が特別なわけを制作サイド側から拝見できること、また私たち観客では絶対に見ることができない生の奈落風景を見ることができるなんて、スカステに入っていないと損!みたいな番組ですね。
    蘭寿さんのせり上がりが何度も見れたのも嬉しかったです。
    投稿日時:2012年09月01日
  • 目には見えない出演者達
    投稿者:まったり
     舞台の流れを調整するスタッフさん…まさに現場の人たちですね。緊張感に満ちたお一人お一人の表情がそれを物語っています。
     美しい舞台面のスポットを浴びない裏側でたった28人であの大きなセットを事故なく操作してゆく、陰の出演者達…。
     舞台の成功の一端を担う意味では、出演者と変わらない責任感でしょう。
     彼らのプロフェッショナルな仕事無くしては、宝塚歌劇は成立しないのですから…。
     
    投稿日時:2012年09月01日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

THE BACK STAGE#2「舞台進行・公演大道具」

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。