番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

ベルサイユのばらIII('76年星組・宝塚 NHK収録)

フランス革命を背景にした池田理代子作の少女漫画を舞台化した作品の、シリーズ第4作。フランス王妃マリー・アントワネットとスウェーデン貴族フェルゼンの恋を中心に描いた作品で、特にフェルゼンが革命下のフランスからマリー・アントワネットら王家一族の救出を試みる下りに焦点を当てている。'76年星組・宝塚大劇場。演出は長谷川一夫。脚本・演出は植田紳爾。鳳蘭、初風諄、汀夏子 他。マリー・アントワネット(初風)はオペラ座の仮装舞踏会でフェルゼン(鳳)に出会い、互いに強く惹かれ合う。しかしフランス・ブルボン王朝は衰退し、民衆の生活も疲弊の極みとなり、既に各地で暴動が起こるようになっていた。そんな中、フェルゼンは近衛隊長オスカル(汀)の忠告もあり、「王妃の恋」の噂から距離をおくため、スウェーデンに帰国する。やがて暴動は革命に発展。オスカルは民衆の立場に立つことを決意するが、バスティーユの戦いで愛するアンドレ(但馬久美)に続き落命。一方フェルゼンは、アントワネット救出のためにパリに潜入。しかし国外脱出計画は失敗し、国王は処刑され、王妃は牢獄に囚われる。フェルゼンはさらに救出の道を探るが、アントワネットは王妃としての死を覚悟し、ひとり断頭台へ登る。

主な出演者鳳蘭、初風諄、汀夏子 他

放送日時

  • 貴重な映像ありがとうございます
    投稿者:ちくわ
    ベルばらが大好きで宝塚に出会いツレちゃんにときめいた中学生の頃を思い出します。東京宝塚劇場の3階通路の立ち見席で心に留めるように見ていました。今のように映像で繰り返し見ることができないので当時は公演パンフの載っていた台本を友達と読み合いダンスの振り付けをなぞりながら楽しんでいました。今はスカステで舞台を何度も見られて良いですよね。昔の映像は中々残っていないのでこの放映は本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
    投稿日時:2023年03月01日
  • ベルサイユのばら76年
    投稿者:ぽてと
    ツレちゃんカンさま!大大大好きだったジュンコさん!
    感激で言葉がでません。
    懐かしい方沢山!
    皆さん滑舌がよく歌詞、
    台詞が明解。大袈裟な感じは演出が歌舞伎役者さんだからか。
    投稿日時:2023年03月01日
  • 宝塚歌劇の礎
    投稿者:ちえ
    当時、地元であったベルばらの公演を立見で見て、子供ながらに宝塚に夢中になりました。その後、一旦離れた私をまた沼オチさせた作品も、平成に再演されたベルばらでした。ベルばら四天王と言われたレジェンドの公演は、今のヅカファンにはどの様に映るのかわかりませんが、これらの公演があったればこその宝塚歌劇だと思います。正座で視聴させていただきます!
    投稿日時:2023年02月24日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

ベルサイユのばらIII(76年星組・宝塚 NHK収録)

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。