番組詳細

HOME > 番組詳細

番組詳細

マイスターの教え#39 星組『阿弖流為 −ATERUI−』

近年上演された、本公演以外の作品を取り上げ、出演者達の見えざる苦労や工夫、こだわりのポイントなどに着目。専科の“マイスター”と、当時その作品に出演していたゲストとでより深く、作品の楽しみ方を伝授するトーク番組。第39回は、2017年7月にシアター・ドラマシティで上演された、星組『阿弖流為-ATERUI-』をご紹介。脚本・演出は大野拓史で、高橋克彦氏が書いた人気小説を原作に、意欲的に舞台化。蝦夷の長の跡継ぎである青年の成長を主軸に、若き熱気と迫力に満ちたミュージカルとなりました。今回のマイスターは英真なおきで、ゲストは、主人公に仕える部下の一人、飛良手を演じた星組の天華えまです。深い怒りや哀しみを秘めた“陰”の役、登場シーンでの裏切りのインパクトを出すのに苦心したと語る天華―。それから阿弖流為に仕えるうちに心の変化も生まれ、腹心の部下として最期を見届けるに至る変化を工夫、新たな魅力として天華の一面を示し、礼からも特別な言葉をかけてもらったという感激のエピソードは秀逸です。また、「マイスターズ・ピックアップ!」のコーナーでは、「成長を表す突きつめた表現」をテーマに、様々な登場人物たちの成長が感じられるシーンを見ながらのトークをくり広げます。その時のふたりのつぶやきやリアクションは必見です。大先輩の英真を前に実は緊張しながらも陽のタイプ同士、明るく盛り上がるトークを展開し、聞きごたえもたっぷりです。少し懐かしく感じられる作品を、特化した役を中心に新鮮に深く味わいなおせる30分、どうぞお楽しみに。(2018年9月初回放送)

主な出演者マイスター:英真なおき/ゲスト:天華えま

放送日時

  • Wえまさんのテンポの良さ!
    投稿者:蕭々
    疾走感のある熱気に満ちたこの作品の見所を余すところなく語ってくださったお二人のトーク、とても面白かったです。

    収録の前に礼さんや瀬央さんともコンタクトを取り、そのエピソードをさらっと話してくださる英真さんは流石だなと感じました。

    真っ直ぐに色々なものを吸収していらっしゃる天華さん、これからどんな顔を見せてくださるのかとても楽しみです。
    投稿日時:2018年09月27日

タカラヅカ・スカイ・ステージでは、皆さまからの「ホットボイス」を募集しております。こちらのフォームに、番組へのご感想やメッセージをお寄せください。いただいたご感想やメッセージは全て、担当スタッフが拝見させていただき、今後の番組企画や編成等に活かして参ります。

番組名

マイスターの教え#39 星組『阿弖流為 −ATERUI−』

ペンネーム
(全角20文字まで)
タイトル
(全角20文字まで)
コメント
(全角500文字まで)

<ご投稿上の注意>
皆さまから寄せられたホットボイスを、一部、ご紹介させていただくことがあります。楽しいご感想をお待ちしております。なお、ご紹介させていただく際には、文中に記載された個人情報や表現内容等について、編集させていただくことがありますので予めご了承ください。
なお、番組その他に対する要望やお問い合わせ等については、こちらのフォームへの記入に対しお答え致しかねます。「タカラヅカ・スカイ・ステージ カスタマーセンター」まで、直接お寄せいただきますようお願いします。