TAKARAZUKA SKY STAGE
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スカイ・ステージ・カウント・ダウン
 一週間のご無沙汰でした。こんにちは、M・Kです。7月の本放送開始まで、私、M・Kがお送りするスカイ・ステージの『見どころ』、『楽しみ方』。今回もファンの立場でレポートします。よろしく!

第3回 スカイ・ステージ・チャンネルの魅力その3「真」

 今週のテーマは「真(しん)」
 タカラヅカと言えば、「真摯」、「真剣」「真っすぐ」など、「真」のつくキーワードがよく出てきます。もしかすると、タカラヅカの「真髄」はこういうところにあるのでは? そんな観点から、スカイ・ステージへの期待を、こうあってほしいという要望も含め、書いてみたいと思います。

 宝塚歌劇は何と言ってもナマの舞台がいちばん!それは当たり前ですが、タカラヅカを知るきっかけがテレビの舞台中継だったり、取材番組だった人もたくさんいるでしょうし、地方在住、チケットがとりにくいなどの理由で舞台を見る機会が少ない人にとって、テレビは大いに頼れるメディアです。また、もっともっとタカラヅカのことを知りたい、もっともっとタカラヅカに触れていたいというファンの願いも、テレビならかなえることができるかもしれません
 しかし、今までの既存局でのタカラヅカ報道に関しては、ファンとしてあまり気分のよくないものもあったのは確かです(私もその1人・・・)。タカラヅカを知らない一般視聴者が主な対象で、また「絵」になる素材を強調するのがテレビの宿命とはいえ、音楽学校の予科生が綿棒で掃除する風景や廊下の直角曲がり、トップスターの千秋楽を見送るファンの熱狂ぶりを妙に誇張したもの・・・・・そんな画一的で興味本位の報道に、がっかりしていた方も多いのではないでしょうか。
 それならば、タカラヅカ自身が開局するスカイ・ステージには、こういった不満を解消していただきたい。なにより、他局があくまでも外からの、ときに好奇心も混じった面白半分の視線で、タカラヅカをとらえるのに対して、スカイ・ステージの視線には「愛」があるはず、いや、あってほしいと、私は思います。
 ただやり方を一歩間違えると、宝塚歌劇の持っている「夢」や「魅力」を傷つけることにもなる、テレビ放送にはそんなおそれがあることも確かです。だからこそ製作のみなさん! 本放送開始前の今、タカラヅカの魅力の真髄をもう一度見つめ直してほしいと思います。そしてそのタカラヅカの真髄を、このチャンネルで、どう伝え、どう守っていくのか? それを考えていただきたいのです。
 私は最近、「清く、正しく、美しく」はほんとうにタカラヅカの本質をついた言葉だなあと、つくづくと思っています。「美しい」のはもちろんですが、「清く」「正しく」なければタカラヅカではないのです。タカラヅカには清らかな理念がある、それを信じる世界がタカラヅカだと……殺伐とした現代だからこそ信じたい美しい世界、それがタカラヅカの真髄ではないでしょうか。また、スカイ・ステージの基本姿勢はやはりタカラヅカに対する「愛」ある視線だと、私にはそう思えるのですが、いかがでしょうか?

 宝塚歌劇を見ると元気になれると、よく言われます。それはもちろん華やかな舞台の熱気がもたらしてくれる元気ですが、同時に舞台に打ち込む出演者、生徒のひたむきな努力、一生懸命で真摯な姿がこちらに伝わってきて、「よし、がんばろう!」という気持ちにさせられることでもあります。「真面目」や「真剣」が軽視されがちな現代においても、タカラヅカでは「真摯」が第一、そんな価値観が生きていることにほっとしたものを感じるのは、私だけではないでしょう。
 だから、華やかな舞台の裏にあるだろう苦しい稽古の積み重ねや、そこにかける出演者一人一人の真っすぐで真剣な努力の姿を見てみたい・・・・・生徒が出演するトーク番組やドキュメンタリー番組は、ファンのそんな要望に応えた番組づくりであってほしいと願います。
 華やかな舞台を裏から支えるスタッフもまた、舞台と出演者への愛情いっぱいのプロフェッショナル集団です。現在日本で、作・演出から舞台装置、照明、音響、音楽、振付、衣裳に至るまで専属のスタッフを抱え、また実際に製作する職人と工房まで備えた劇団は、宝塚歌劇団以外、ほとんどありません。出演者が舞台で最大限に輝けるようにどんな工夫がされているのか、舞台ができあがるまでに裏ではどんな苦労やドラマがあるのか、演出家はもとより、裏方スタッフたちの、舞台にかける真剣なこだわりと熱意。これは是非見てみたいし、またこれこそ他チャンネルではほとんど不可能な企画だと思います。

 しかし、やはり、タカラヅカは他の芸能界とは一線を画した独特の様式を持った芸能です。それが、テレビという、ある意味で最も芸能界的なメディアとどう折り合いをつけていくか、それはかなり微妙な綱渡りのような気もします。
 ブラウン管を通して生徒の素顔や舞台の裏側が見られるのは、ファンとしては、うれしい反面複雑なものがあるのも確かです。舞台を見ればそれで十分、裏事情など知りたくないという人もいますし、また、ひいきのスターのことなら裏の裏までなんでも知りたいという人もいます。生徒のプライバシーを考慮し、タカラヅカという様式と伝統を守るために、どこまで情報を開示するか、個々の判断がむずかしいでしょうね。
 宝塚歌劇が88年生き抜いてこられたのは、基本が「学校」であるという独特の理念とシステムがあったからだとよく言われます。それがテレビメディアを得て、自らを映し出したとたんに崩れては元も子もありません。まず第一にタカラヅカと生徒・団員、ファンへの「愛」。それを基準に、ある節度を持ってタカラヅカの真髄を伝える番組作りを行ってほしいと願います。また私たちファンも、そういった節度を持って番組を楽しみたいものです。
さて今回は「真(しん)」をキーワードに、スカイ・ステージへの要望をたくさん書かせていただきました。タカラヅカは「清く、正しく、美しく」。それを「真っすぐに」、「真剣」に行う「真摯」なところを、ぜひスカイ・ステージでも見せて下さい。

次回のキーワードは「親(しん)」。タカラヅカに「親しみ」を感じられる、「親切」で「親身」な番組づくりとは? 「親心」なんてのもあるかな?
次回のアップは、5月8日。楽しみにしてください。では、ごきげんよう! M・Kでした。

今週のキーワードは9
「スカイ・ステージ・カウントダウン」では毎週キーワードを一文字ずつ発表していきます。 その文字を組み合わせるとパスワードが・・。 11回の特集の最後にプレゼント応募ページが用意されているので、キーワードをしっかりチェックしておきましょう!

■バックナンバー■
第1回 スカイ・ステージ・チャンネルの魅力その1「新(しん)」
番外編 4月17日記者会見レポート
第2回 スカイ・ステージ・チャンネルの魅力その2「深(しん)」
第3回 スカイ・ステージ・チャンネルの魅力その3「真(しん)」
第4回 スカイ・ステージ・チャンネルの魅力その4「親(しん)」
第5回 スカイ・ステージ・チャンネルの魅力その5「進(しん)」

第6回 スカイ・ステージ番組チェック!「舞台中継をチェック!」
第7回 スカイ・ステージ番組チェック!「オリジナル番組をチェック!」
第8回 スカイ・ステージ番組チェック!「トーク番組をチェック!」
第9回 スカイ・ステージ番組チェック!OGトーク「華麗なる卒業生たち」をチェック!
第10回 スカイ・ステージ番組チェック!タカラヅカの歴史を知ろう!「ザ・ヒストリー・オブ・タカラヅカ」と「宝塚クロニクル」
第11回 スカイ・ステージ番組チェック!Congratulations!「開局に寄せて」

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